母乳が出ない…。うまくあげられない…。入院中に困ったけど大丈夫!

出産直後、母乳はまったく出ませんでした。
産後1日目、2日目も出ず、毎日看護師さんに聞かれて、
このままずっと出ないのではないかと途方にくれましたね。
ですが、多くのお母さんの母乳は赤ちゃんを産んで数日後から出るものだそう。
また、出産後に初めて分泌される母乳(初乳)が特別なものだそうです。

母乳は出ても、口が小さすぎて吸えない!?

我が子は約2700gで小さめに生まれたためなのか、お口がとっても小さくて…。
経腟分娩だったため、5日間の入院となりましたが、
入院中は毎日授乳室に通い、助産師さんや看護師さんにコツを教えてもらいましたが、
母乳をぜんぜん上手にあげられずに退院となりました。

退院後も毎日少しずつ挑戦。
すぐにはゴクゴクと飲んでもらうことができなかったので、
しばらくは粉ミルクを多めにあげていました。

ただ、友人におさがりでもらった「サンデシカ 妊婦さんのための抱きまくら」がすごく使いやすく、
母子ともに徐々に慣れてきたこともあって、
2週間ほど経つころには上手に飲めるようになりました。

初乳をうまくあげれたか心配でした

初乳は、出産10日以内くらいの出始めの母乳。
黄味を帯びてトロっとしているのが特徴で、
免疫物質(免疫グロブリンAやラクトフェリン)が含まれているそうです。

病原性大腸菌やロタ、百日咳、腸管や呼吸器の感染症への免疫を持つ抗体が含まれているとのこと。
ほとんど免疫をもたない赤ちゃんを守るために、少しでも飲ませてあげるのがよいそうですが…。

前述の通りゴクゴクとは飲めていなかったので、少ししか初乳をあげられず。
免疫がついたか心配でしたが、
風邪を始めたひいたのは1歳くらいに保育園に入園してからでした。
大きな病気になることもなく、すくすくと大きくなっていてひと安心です!

乳首の消毒や母乳パッドはいつまですればいい?

産院では、「クリーンコットン」が用意されていたので、乳首を拭いてから母乳をあげていました。
乳首の消毒はいつまですればいいのか悩みましたが、
「クリーンコットン(1箱)」がなくなり次第やめても、まったく問題ありませんでした。

母乳パッドは、(私の場合は)、母乳が少し染み出るくらいでしたが、最初の約2カ月は必需品でした。
しかしながら、母乳が溢れるほど出ることはなく、(年齢のせい…?)。
3カ月ごろからは「なくてもいいかも?」と着けたり着けなかったり、
母乳とミルクの混合で、なんとなく飲む量が定まってからは、不要になりました。

おわりに

母乳がうまくあげられなかったときは、毎日泣きたい気持ちでいっぱいでしたが、
「すぐに上手にあげれるようになるよ」とあの時の自分に言いたい!
初めての子育てなので、日々うまくできないことはたくさんありましたが、
今では、「毎日続ければ、絶対上達する」とわかります。
世の中のお母さんたちも、みんなこんな苦労をして子どもを育ててきたんだと
今更ながら、周りのお母さん方への尊敬のまなざしが強くなるこのごろです。